おっちゃんの雑記帳。ebay輸出はじめる。

ゴールがないから失敗もない。

スーファミカセットの黄ばみをとる

スーファミのカセットは経年劣化で黄ばんでいる物が多い。

ネットにはその黄ばみのとり方の情報がたくさんあって、ワイドハイターEXにつけ置きするというのが主流だ。

 

そこで実際に仕入れたスーファミカセットで試してみたところ・・・、

 

確かに黄ばみは取れた。

軽いやつは一日で、かなり黄ばんでいるのはもう一日必要そうだけど、まあ落ちそう。

 

ただ残念ながら、表のタイトル部分のシールとか、裏の注意書きのシールとかがダメになる。

 

まあそうだろうな、とは思う。

あれ紙だし。

思っクソ水につけているような状態で無事ですむはずがない。

 

Youtubeではガンガンつけおきして「キレイになりました!」ってやってるけど、

それはもう紙ラベル部分が死ぬのは厭わない感じなんだろう。

 

残念ながら売り物にならなくなるので、

仕入れるときは黄ばんでいないカセットを選ぶしかなさそうだ。